S17 レート1918 最終順位604位 バチライコ構築記事

初めまして、ふにむと申します。

この度はポケモンSVのS17にて自己最高レートを更新及び目標であった最終3桁を達成したので、構築記事を書かせて頂きます。

ブログはあまり書いたことないので、読みづらい部分もあるかと思いますが、何卒宜しくお願いします。

 

まずは最終順位とレート

TN:ザイリン

最終604位

レート:1918

 

並び

 

構築経緯

S14にてイエカシラが結果を出し、逆張りおじさんの私は「じゃあバチンウニとライコでも同じようなこと出来るんじゃね?」とバチライコで構築を組み始めました。

エカシラと同様にオオニューラを採用しようと考えましたが、地面の一貫がやばいので、同じ軽業枠で地面の一貫が切れるルチャブルを採用。

結果を出してから一定数存在しているママンロンゲや受け構築に対抗するために、たべのこしラティオスを採用。

同じフィールド軸のイエカシラには負けたくないので、チョッキドドゲザンを採用。

最後にライコにテラスを切った後の炎オーガポンがきついので、受けだしからテラスされてもメテビでワンパンできるようにパワフルハーブテツノドクガを採用して構築が完成。

個体紹介

 

バチンウニ

調整意図

H:種族値が低すぎるので、ぶっぱ

A:余り

D:カミの特化メガネムンフォ確定耐え

S:コータスの下から動きたい為、最遅

 

キングオブ足手まとい
しかし、ギミックの始動役なので選出必須という悲しき運命を背負ったウニちゃん。

変化技込みで意外と色んな技を覚えますが、必須枠は一致高火力のサンダーダイブ、ライコと相性がいいどくびし、マイナーポケの先制技は読まれづらいのでふいうちの3つですね。残り1枠は選択で最初は起点作りと起点回避の為におきみやげを採用してましたが、いまいちしっくりこなかったので、いたみわけを採用。

必ず選出し、初手に出します。大体どくびしを撒いてふいうちして散って逝きます。

初手でよく当たる体面で何してたかは下の通りです。

・ハバタクカミ
ハバカミには対面で勝てるのと、ブエナだった場合は大体挑発されるので、最初から殴ります。メガネの場合はどくびしを撒いてウニのふいうちとライコのじんらいで縛ります。

・ガチグマ
ガチグマと対面したときは裏にも引けないので、ブラムを打って欲しいと星に願いを込めます。そうすると大体ブラムが飛んできてどくびしが撒けます。嬉しいね。

実際、大地を打たれたのは体感2~3割でほとんどブラムを打ってきます。
どうでもいいですけど、ブラムって2ターンに1回しか打てないのになんであんなに急所に当たるんですかね?許せない。

ランドロス
ランドロスがいた場合はほとんど選出され、初手に来ます。この場合は基本ルチャブルに引いてじしんを避けます。浮いてる枠が2体いるので、読んでとんぼを打ってくることもありますが、その場合はテラス込みでルチャブルが対面勝てない相手がいるかを相手の構築で見ておき、いたらウニで居座るしかないです。

・ブリジュラス
初手は基本ステロを撒いてくるので、こちらもどくびしで挨拶します。その後はいたみわけ連打です。流星群ボディプレスで殴ってくるなら、いたみわけで持久力を発動させずに削ることができます。2手目からほえるドラテしてきたら素直に裏のポケモンで殴って突破します。

・ディンルー
無理です。帰ってください。構築単位で重すぎ。このポケモン考えた人は頭が。。。
初手はブリと同様に挨拶代わりの名刺交換を行い、2手目にじしんを打ってくる人は優しい人です。きっと素敵な人と巡り合え幸せな人生を送っているのでしょう。無振りじしんは最高乱数以外耐えるので、いたみわけで気持ちよくなれます。2手目にふきとばしを打ってくる人は賢い人です。マイナーポケモンをよく理解していらっしゃる人です。きっと幸せな人生が送れると思っていたのか?(CV島田敏)二度とディンルーを使わないと約束してください。お願いします。なんでもしますから。

テラスタイプは割りと適当に水にしました。基本的にテラスすることは無いです。S15~S17までこの構築使い続けて700戦以上対戦して1回だけテラスしましたが、水テラスで助かりました。でもまぁ正直なんでもいいと思います。

選出率1位(100%)

 

タケルライコ

調整意図

H:みがわりの耐久が51

B:テラス時にカイリューの特化鉢巻げきりんを81.25%で耐え

C:ほぼ特化

D:臆病カミのムンフォを87.5%で耐え

S:最速暁ガチグマ抜き

本構築のエースその1。

EFライジングボルトの高火力で気持ちよくなる絶頂ポケモン

大体のポケモンライジングボルトでワンパンできます。低耐久は半減でもワンパンします。分かりやすく説明すると臆病カイオーガの雨しおふきより火力出ます。
シングル勢はライジングボルトの認知度が低いのか、最大打点が流星群だと思い込んで無茶な居座りが多かったですね。

じんらいもEFでリーチが伸び、ウーラオス程度の耐久なら等倍テラスされてもワンパンできます。

電気を半減以下にする電草地竜の内、電以外は氷テラバが抜群で通るので、技範囲は電気氷で十分でした。勝手に竜技を読んでテラスしてくることもあり、ラッキーな試合も多かったです。

みがわりは変化技を透かしたり、ふいうち択に合わせて打ったり、相手のテラスを様子見するのに使ったりと使い勝手の良い技でした。

テラス込みで対面でキツイポケモンはあまりいませんでしたが、テラス後は耐性が貧弱になるのでテラスを切っても大丈夫かどうか相手の裏をよく考えないといけません。Sに努力値をかなり割いてるので、耐久はあまり信用できません。

元々スペックが高く、EFとブエナでの火力上昇とどくびしのおかげで3タテを量産してくれました。どくびしと相性が非常に良いので、ライコ使うならどくびしは外せないなと感じましたね。

あと見た目も好きですね。ビジュが発表されたときは結構ネタにされてた印象ですが、私は最初から好みでした。でもキリンはそんなに好きじゃないです。でもリキキリンは好きです。でもゾウさんの方がもーっと好きです。(最近の若い人このCM知らへんやろなぁ)

選出率2位(94%)

 

ルチャブル

調整意図

A:特化

B:余り

S:軽業未発動時最速ランドロス抜き

本構築のエースその2。

このムキムキマッチョな見た目でA種族値が92しかないお飾り筋肉ポケモン
どっかの赤い外套の弓兵みたいだなぁ

エレキシードで軽業を発動して全抜きするだけです。
一度剣舞してしまえば圧倒的なSから制圧してくれます。

技は一致打点としてインファイトクロバットで残り1枠のはやてがえしが素晴らしい技でした。この技で何度勝ちをもぎ取ったか分かりません。
相手目線はやてがえしなんて技ケアできるわけないので、100%決まりました。

エレキシードでBが1段階上がるので、対物理に関してはかなり強く出られました。
3タテした回数はライコを上回り、3タテする度に「このポケモン最強か?www」ってなりますが、水テラス水流連打でワンパンされるので、その度に「やっぱ弱いわ」って冷静にさせてくれるからウーラオス君にはビジネスパートナーとしてスポンサーについてもらいたい。

逆に対特殊は終わってるので、カミのメガネシャドボで逝きます。

あとほぼ選出されるランドロスに対して強いというのが一番の強みです。
ランドロス側からやれることは精々がんぷうでSを下げるぐらいしか出来ません。完全にルチャブルの起点です。但し、A+2のアクロでHぶっぱのランドロスを50%の乱数でしか倒せないの本当に終わってる。やっぱ弱いなこの鳥。

テラスは無難に鋼です。相性補完も良いし、特に語ることはありません。

選出率3位(71%)

 

ラティオス

調整意図

H:16n+1

A:固体値0

C:余り

S:最速

受け構築絶許兄貴

ママンロンゲ構築に勝率90%を安定させてくれた心優しき兄貴

最初は妹の方にしようと思いましたが、サイコノイズ覚えるのは兄だけでした。
まぁあの妹の見た目でノイズ発してたら嫌か。いやでも昔にヤンデレ妹が徐々に発狂していくCDが流行ってだなぁ。。。

初手にウニでどくびし撒いて、みがわりしてめいそうして殴るだけです。
ウニでどくびし撒くときは2回撒かないようにしてました。ロンゲが毒で削りづらくなります。
あとウニとグライオンの対面はどくびし撒いた後サンダーダイブで自殺してました。ラティへの交換ターンでどくどく打たれたら終わりですからね。

ロンゲ対面は鋼テラスきってソルクラのダメを抑えます。
捨て台詞してくれれば、テラス後みがわりイカサマ耐えます。

但し、裏にツツミがいるかどうかを確認するまでは変化技は打たないように気をつけてました。
小賢しいブーツツツミが流行ったせいで、立ち回りがシビアになりました。

ママンロンゲだけでなく受けループにも勝率90%以上で安定しました。
受け構築はカモにしてたので、もっと当たって欲しかったですが、まぁそう旨い話はないですよと。

受け構築にしか出さないので、耐久には残飯効率良くしただけで最速にして火力も出来るだけ高くしました。そのおかげで相手が受け選出しなかったときも、CSアタッカーのような使い方もできて応用が効きました。

選出率5位(14%)

 

テツノドクガ

調整意図

A:固体値0

B:余り

C:S実数値-1

S:最速

構築経緯でも書きましたが、ライコがテラスを切った後、炎オーガポンがキツイので採用しました。
が、ドグガ入れてから炎ポンがそもそも選出されなくなりました。(S17の炎ポン16/69選出率23%)
まぁ確かに炎ポン刺さってはないか。

EFでSが上がるように調整し、様々なポケモンの上が取れて安定しました。
但し、そのせいでCを削る必要があるので、火力は物足りなかったかなと感じました。

持ち物は炎ポンをワンパンする為にパワフルハーブメテオビーム型です。
あと重いAキュウコン壁軸に刺さるなということに、採用した後に気づきました。
初手のAキュウコンメテビでワンパンできます。
メテビはこの構築に2つしかない命中不安技の1つですが、あんまり外さなかったイメージですね。
まぁ選出率が低いので、そう感じただけかもしれませんね。

どちらかというとほのおのまいガチャが悲惨な結果でしたね。
体感3割ぐらいでしか上がってない気がします。打つ度に「ニョニョニョニョ↑」って言ってたのに全然応えてくれなかったです。

どうでもいいですけど、皆さんも対戦中一人なのに考えてること声に出しますよね?
「裏が○○だったらワンチャンあるなぁ」とか「そのテラスタイプ誰に刺さるねん!俺にしか刺さらんぞ!」とか、あるあるだと思ってますが。え、そんなことない?ほんとにござるかぁ~?

選出率:4位(18%)

 

ドドゲザン

調整意図はないです。
シンプルなHAチョッキです。

対イエカシラ最終兵器
オシャレなチョッキを着たハイカラ大将

フィールドの取り合いになるイエカシラの為だけに採用。

カシラのきあいだまとオオニューラのインファが怖いので飛行テラス。

技構成はドゲザンふいうちドッヘンアイアと最後にオオニューラをワンパンする為にテラバーストです。
オオニューラ対面はテラスも考慮してか必ず剣舞から入ってくるので、飛行テラバでさよならバイバイします。
カシラはチョッキ着てるので対面では相当削られた状態でなければ勝てます。

対イエカシラも勝率100%に近いですね。

今期残り1週間ぐらいで性格補正変えてないことに気づきました。捕まえた当時のおとなしいままでした。(B↑D↓)
S16からずっと使い続けてるのにね。うっかりさんだね。

選出率6位(2%)

 

 

基本選出

初手バチンウニ+ライコ+ルチャ

 

対ママンロンゲ、受け構築

初手バチンウニ+ラティオス+ライコorルチャ

 

対Aキュウコン

初手ドクガ+ウニ+ライコorルチャ

 

スタンパとかはとりあえず基本選出です。
轢き56すか轢き56されるかしかないので、試合時間めっちゃ短いです。

 

重いポケモン

・ディンルー
ガチで無理。ふきとばしでブエナと軽業が無かったことにされます。ウニのところでも書いてますが、2手目でじしんを打ってくれればいたみわけで4割ぐらい削れるので、なんとか誤魔化せます。最終戦はディンルーと当たって絶望しましたが、ハチマキだったので何とかなりました。終盤になるとディンルー増える現象何なんですかね?勝率は38%でした。

・タケルライコ
EFで電気技の威力が上がってしまいます。特に瞑想型が無理です。あとルチャが剣舞してもワンパンできません。こちらもライコで誤魔化すしかないです。勝率は33%でした。

ラティアス
ふゆうポケモン全般めんどくさい(ライジングボルトの威力2倍条件が’’相手’’の接地判定なので)ですが、特にラティアスはライコが起点にされます。ライコ対面で鋼テラス切ってくれれば、ルチャに即バックで何とかなります。勝率は50%でした。

・テツノカイナ
EFタダ乗りの中でも一番キツイです。弱点つけるラティオスがいますが、EFでAが上がったれいパンが乱数1発(75%)です。正直めっちゃ刺さってますが、あんまり選出されませんでした。(5/13選出率38%)勝率は40%でした。

 

最後に

ここまで読んで頂きありがとうございます。

バチライコは3ヶ月間使い続けた構築で自分なりに結果が出せて嬉しいです。
ほとんどの試合でじゃんけんが発生する構築になり、ただでさえ噛み合いゲーのSVにさらに噛み合いを増やしていくマゾ構築でしたが、自分のやりたいポケモン対戦できたので、めっちゃ楽しかったです。

あと急所以外で上振れが狙えるような構築ではないので、下振れしかなかったですね。

S16.17と全試合をバトメモというアプリで記録してましたが、神アプリなので是非皆さんも使ってみて下さい。
意外とこのポケモン選出率低いなとか勝率低いなとかデータが一目で分かるので、対戦数こなしてデータ眺めるだけでも小1時間は余裕で楽しめますよ。

 

ではまた機会があれば、記事でお会いしましょう。

 

SpecialThanks

相変わらず友達いないので、一人ぼっちの戦いです。

が、今回もA0S0その他厳選をずっと続けてくれている嫁には感謝しております。
この前も剣盾でA0バド厳選してましたが、A0実数値を間違えて覚えてたようで厳選失敗して落ち込んでました。
でも三日後ぐらいに殿堂入りしてA0捕まえてました。俺怖いよお前が。。。
一番怖いのは自分で対戦するわけではなく全部僕の為に厳選してるの怖すぎるよ。。。

僕から返せるのは結果を残すことなので、これで少しは恩返しできたのかな?